ccmau and Fumiomi

内装施工管理のひとが某美大通信のスペースデザインコースに編入したはなし

【デッサンⅠ】スクーリング

今までまとまった内容の文を書こうと思っていましたが

頭の中がまとまっていない人がそんなの書けるわけがないということで開き直ります。↓

 

デッサンⅠについて

授業概要

・日程:1月24日~26日 3日間

・内容:鉛筆または木炭による人物デッサン(ヌードと着衣)

    午前ヌード、午後着衣という時間配分

 

私は鉛筆デッサンで臨みましたので、用紙サイズはB2です。

生身のモデルを用いてのデッサンは初めてでしたので、15分デッサン→5分休憩のスケジュールに慣れるまで時間がかかりました。

 

先生から鉛筆のストロークについてや硬さの使い分け・明暗のとらえ方などを伺い、風景のデッサンⅡとは違う指導を受けられ良かったです。

 

授業、という限られた時間で必死に対象と向き合う体験は、非日常的でとても新鮮でした。

ただ…通信制ではない通学の美大入試を通過している学生は当然のようにできていることを大学在学期間に習っている、ということに少しモヤモヤしました。

 

目に見えているものを違和感なく書くことができる能力を身につけたいので、課題とは関係なく室内のクロッキーは続けていきたいですね…(遠い目)