ccmau and Fumiomi

内装施工管理のひとが某美大通信のスペースデザインコースに編入したはなし

編入においての既修得単位の確認方法

確認方法の問い合わせ

なるべく早く卒業することが目的であったため、通信に編入学する際最も気をつけたのは編入により認定される単位数です。

そのため、まずは入学願書提出前に電話にて認定単位について問い合わせをするとから始めました。

大学からは

”メールにて専門学校の成績証明書を送ってもらえれば事前選考する”

”願書提出時は開封した成績証明書を添付して構わない”

という旨の回答がありました。

 

成績証明書を提出

専門学校卒業時に貰った成績証明書を開封し、問い合わせ窓口ページの「入学案内・入学手続」に入学希望コースを記載した上でメールを送付しました。

回答としては

”まず、ご出身の専門学校さんから、本学の募集要項の書類番号7「編入学基礎資格証明書」の発行が受けられることが前提になるのですが、この成績であれば、スペースデザインコース3年次編入学は可能です。”

というものがきました。

 

編入学資格が不安な場合

私が卒業した専門学校は建築の夜間コースでした。

3年次編入学が認められたということは、「入学を希望する方>入学・編入学の資格」というページに記載されている "専修学校の専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準を満たすものを修了した方(2019年3月に修了見込の方を含む)で学校教育法第90条に規定された大学入学資格を有する方” かつ ”美術・デザイン系の場合" に該当したということだと思います。

自分自身では「建築の専門は美術・デザイン系なのか・・・?」という状態だったため、事前に問い合わせをして正解でした。

 

通信という体制だからなのか、メールや電話での問い合わせはスムーズに行うことができます。

入学してからも不安なことがある場合は、手元の資料で確認した内容で正しいかを学校によく問い合わせをします。自身では見落としている内容の指摘もしてもらえるので非常に助かっています。